三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

資本蓄積 運送のプロの場合


三流外資系サラリーマン大家です。

本日は人それぞれの資本蓄積を紹介していきたいと思います。

先日会社の同僚の運送のプロが退職するということで送別会を開きました。
送別会の様子はこちら
www.kinokawaryokusan.work


その中で全く予想もしなかった発言がありました。

『いやー自分も実は大家やってるんですよー』



何ですと?


普段は仕事に真面目で温厚で、全く資産運用に手を出しそうもなく、普段の発言からも全くキャッシュの匂いを感じさせず、暴言もはかず(一人に対して除く)

全くもって、お金の匂いのしない善良なる市民であると思わされていたのか私たちは なんたることか

彼は更に続けて、こうのたまわりました。
『いや自分ー軒めうまくいったので、この前二軒目買ったんですよ』

自称が自分の人が2件も不動産をもっているとは思えません。自称が自分の人は不器用に決まっている筈です。
私はびっくりし、驚天動地で頭がおかしくなり、山形人のようにわめき散らしてしまいました。

はー やっしょー まかしょーシャンシャンシャン
あいやー あたま おかしく なっちまったやー



まあ不動産2件をもっているのは良いのですが、問題は購入資金をどうやって貯めたかです。地元の企業しかも前職は運送会社ですから失礼ながらそんな高給が出るわけありません。

更に家庭もありますし、金は出る一方です不動産なんか買えるわけがない。

めっちゃ疑問なのでどうやって資本蓄積したか色々聞いてみました。

『自分、最初は自分達が住むためにローンで家を買ったんすよね。けど親戚に大家業をしている人がいてその人に倣い、ローンで買った家を賃貸に出して自分達は実家に住んだんすよ』

『ローンを払う為にも色々しましたよ。会社の仕事は夜遅く土日もないですが、空いた時間があればマッサージのバイト、ラ○ホテルでの清掃のバイトもしましたよ。
ホント嫌なもんすっよ、ホテルのバイトは、人が楽しんだ後に自分がベッドやシーツを清掃するんすから大変っすよ』

エライ、ただでさえお父さん疲れてるのに、人の倍働きますか?そりゃ金たまるわ、しかも家賃をかけない王道の実家暮らし。
家族で実家に住めるから、そもそもが資産家なのかもしれませんが

『自分らの住んでる地域は田舎っすけど、仙台都心部に車で20分あれば行けるし、結構家賃も取れるんすよ 。駐車場含めた一軒家の賃貸っすから、さらに一軒家なのでペットも行けますし、仙台市内でペット断られた人が以外にいっぱいくるんすよ』

あなた会社辞めてもダイジョブです。十分大家業を勉強し、現状分析されてるし、更に自分で大型乗れるし、肉体労働出来るしで最強のパターンかもしれません。
今の方向性の見えない三流会社勤めがバカらしくなるのも分かります。



資本蓄積 まとめ

○実家に住み家賃支出を押さえる
○ローンの活用でキャッシュインフローの拡大
○人の倍働きキャッシュの増大、早期返済
○入居要因の分析
○清掃等の肉体労働
○一人称は自分
○山形人に敵意を抱く


あたまが下がります。私も負けないように努力します。