三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

外資系企業 人事及び組織変更 エグイ

三流外資系サラリーマン大家です。

本日、部レベルの組織変更がアナウンスされました。

変更点は以下です。

1.事業部の統合
(常務事業部長が左遷されいなくなる
常務はつい最近社長に激怒され、精神的にフラ
フラになり倒れ救急車で運ばれたようです)

2.5地区あった地区部門を3地区に
(例 我らの東北は関東と一緒になる
部長が5人いたのが2人居なくなる
内一人は私を庇ってくれていた東北の部長)

3.メーカー出身社員に対するいじめに近い仕打ち
(本社の常務事業部長、本社部長が共にメーカー出身であり、メーカー時代の私の上司なのですが二人とも閑職に追いやられる。
特に常務は営業の最高責任者であったのが、システム導入準備室へ、本社部長は資産管理だけをする部門に)

一先ず我々の課レベルの変更はありませんが、2や3を見ると『私への仕打ちか?』と思うようなところもあります。

衝撃的な内容であったのでアナウンスが終わり次第

『大変な事になりましたね?』

と速攻で本社部長に電話連絡したところ

『わしゃ左遷されたけど、パソコン叩いて鼻くそほじっとったらええんじゃ。まあ別にええわい
ほんでお前は何を望んどるんじゃ』

と聞かれました。私は頭が冴えてなかったので

『別に何も望んどらんですよ、強いて言えば家業が忙しいんで、この組織変更をみて会社は潮時かなとは思うておりますよ』

と言っておきました。

『まあ、自分でどうするかは決断すりゃあええわ』

との返答でしたが今になって思えば、

『会社都合退職を望んどるんで、なんとかソッコーで会社都合でクビにしてくれませんでしょうか?』

と言っておくのが最高の返答だったかもです。(笑)

『部長の下でつこうてもらえませんか?』

というのもいい回答だったかも分かりませんが、今さら東京に行く気はありません。

私の回答は間違ってなかったと思います。


さて、ついこの前まで会社のNo2であった人が閑職に飛ばされたり、メーカー出身ということで出世していた人が追いやられたり、もう北朝鮮と同様になってきました。明日がどうなるやら、いつ粛清されるやら分かりません。

外資系企業なんて入るだけ損ですよ、特に統括職(課長以上)なんて生き地獄です(笑)