三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

融資について 三井住友トラストローン&ファイナンス


三流外資系サラリーマン大家です。


本日朝、融資の連絡が遅いと書いたばかりの三井住友トラストローン&ファイナンスからメール連絡が来ました。


融資決定か?と思いきや、またもや質問です。


1:退職金を入手されたようですがいつ入金されたのですか?

2:退職金の税金は払っていますか?




この時点で私カチンと来ております。
退職金は親会社である三井住友信託銀行に全て入金しています。

まあ質問なので丁寧に答えました。


1:2017年4月です

2:会社から税金を控除されて入金しております。




またすぐに質問が来ました。


1:税金が控除されて入金されるということはないようなのですが?どういうことでしょうか?


これでブッチーンと堪忍袋の緒が切れました。
速攻電話です。



『オンどれのう、こっちが税金控除されて入金されとるゆうとるんじゃ
なんでそれを信用せえへんのじゃ

しかも退職金お前ンとこの親会社の口座に入れとんのに、ワシお前らに容疑者みたいに聞きまくられなアカンねん。いつ入金されたかとかお前ンとこの親会社に聞けよ

こっちはお前らの親会社に紹介されて試しに申し込んだんやぞ 失礼ちゃうんけ

もうかめへんわ お前らみたいなもんからゼニ借りひんでもエエワイ

融資の話は無しじゃ無しじゃ そもそも金利払うのアホくさかったしのう 現金で払うからお前ら要らんわ』


という訳で4月末から準備し、会社休んでまで準備した融資ですが使わないということになりました。

仕事の合間の電話だったので、あまりの怒りで指が震えエクセルのファイル選択が上手くできず一つ二つ上や下のファイルを開いてしまいました。


融資金額相当は親会社口座に普通預金であり、それ以外にファンドラップ、投資信託保有しており、更にはキャッシュで購入したマンションに抵当権をつけるのに何を質問する必要ありますか?

普通に融資して3.9%の金利得られたものが、お客を怒らせて儲け0です。

そりゃ銀行の株も下がるし、銀行員もいるだけ無駄ですわ。人がいるだけカネ儲けられません。無人にしてAI対応の方が良いです。


なんにせよ三井住友トラストローン&ファイナンスは時間を無駄にしただけのクズでした。

金利が浮いて良かったです。