三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

ツルハドラッグ カード支払い回数

三流外資系サラリーマン大家です。

最近近所に大型のツルハドラッグが出来たので非常に重宝しております。
f:id:Kinokawaryokusan:20191006202303j:plain

郊外にクルマで行く必要が無くなりガソリン代も節約出来ますし、在庫も豊富でお安いために佐藤のご飯やおしゃぶり昆布等も商品在庫が無くなる迄大人買い出来ます。

さてこのように便利なツルハドラッグでありますが、一つだけ不満点があります。

カード払いするときに都度都度支払いの回数を聞いて来る事です。

私は極度の人見知りおよび人間嫌いの為に
『1回払いで』
という言葉を発するのさえ嫌です。

更には数万円、数千円単位の払いならともかく、おしゃぶり昆布2つ買って
『回数は?』
と聞かれた日には、数百円も一括で払えない貧乏人扱いされているようで私だけかもしれませんが非常に気分を害します。


会社の接客マニュアルなので仕方ないのでしょうが行く度に必ず聞かれ、さすがに我慢の限界であったため、数百円の買い物をダイナースプレミアムカードで1回支払いし

『数百円の買い物でも何回払いか聞いてくれますが、このカードを使用し数百円でも分割払い可能ですか?』

と若い男性のレジ係に聞いてみました。

そうするとかなり面倒くさそうな雰囲気を醸し出しながら

『分割払いは当然可能です(当然に決まってんだろ、何聞いてんだとっとと帰れ300円位しか買えない貧乏客)』

とのご回答と蔑むような目線を頂きました。

なるほどこれは試してみようと思い再度、2階の売り場に行き、ロッテパイの実を2箱(300円程)買い先程の男性のレジに持って行きました。

『何回払いにしますか?』

『分割 2回払いでお願いします』

『承知しました。 あれれ あれれ分割出来ません どうしたんだ? おかしいですがこのカード分割払い出来ないようです』

『先程確認した時に、あなたこのカードで分割払い出来るって言われましたよね、私はその言葉を信じて分割払いをしたいんですよ、なんとかして分割払いにしてもらいたいんですが ニヤリ』

と言い終わるや否やレジ横の黄色いボタンをソッコーで押され店長を呼ばれました。

『どうされましたか?何かございましたか?』

この男逃げやがったなと思いながら、この件に関してはもうこれ以上ごねる気も嫌がらせする気もないので不承不承言っておきました。

『1000円以下の買い物の時はカード払いは分割出来ないと社内で決めたり、1回払いで良いですか?とレジで聞くルールを作れば如何ですか?
数百円の買い物、時にはペットボトルのお茶一つの時でさえ支払い回数を聞かれるのは愚弄されている気がして若干不愉快な気分になります』

と提案しておきましたが明確な返答もなく

『申し訳ございません』

の言葉だけでした。


薬局業界の取り決めで高額購入品もあるため支払い回数を聞いてくるのかもしれませんが、さすがにおしゃぶり昆布2個数百円に回数聞いて来なくても良いんじゃないの?と思ってしまいます。



さて店長らしき年配の女性にご提案させて頂いた翌日、ボス クラフト ブラック 1本 95円を購入しレジに持って行きました。

『お支払回数は?』

『………1回で お っお願いします』


わが社も含め大企業は社内ルールが徹底されているから臨機応変な対応出来ないのでしょう。
故に零細企業の生きる道があるのでしょう

一つの事例で良い勉強が出来ました。

尚、私は常にそこかしこで因縁をつけているわけでは無いことご了承下さい。