三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

いじめを受けたあとの会議 飲み会 全員悪人

三流外資系サラリーマン大家です。

先月末に全国電話会議でウソっぱちをついているというグレーな罪により本社直属上司より冷たくいじめのような仕打ちで激怒され、それ以降も対応が悪かったのですが、約10日過ぎて東京で全国の全社統轄職会議がありました。

私もいじめを受けていますが、他地区の同じ部の課長もさまざまな案件で立腹しており

『あの本社部長に挨拶にいった?俺は行かないよ
だって会うとぶん殴りそうになるからさ』

ということで皆さん不満が貯まっており、一触即発百姓一揆が起こりそうな有り様です。

全国会議が終わったあと、我々の部だけで会議がありました。
皆さんぶちギレておりますので、『隙あらば部長を』とヒットマンのような気配であり会議室内に変な空気が漂っていました。

しかしさすが部長です、変な空気を察知し、我々が百姓一揆を起こす気満々なのに気づいたのでしょう。

いじめのときのような、くそ偉そうなもの言いではなく、非常に丁寧に下から下から話かけて来ます。更には目を見ながら笑いながら話してきます。

先方がそのような態度ですと、こちらもケンカをふっかける訳には行きません。
我々も穏やかに対応しますし、そもそも向こうが上司ですのでやんわりとした指示に従う以外ありません。

いじめられないのであれば現在の高い給料も得られますし、長くキャッシュインが出来ます。
私としても無用に波風立てる必要はありません。

結局みんな怒りを腹におさめながら、顔だけ笑顔で一時休戦、会議終了後みんなで飲み会です。

飲み会中も仕事の話は一切せず、みんな満面の笑みです。
腹の中では殺意、裏切り、労基に訴えてやる、転職活動中が渦巻いているのに全く表面に出しません。さすが皆さん営業マンです。


なんにせよ私はこのお互いに均衡した誰も動けない状況が長引けば良いだけなので、カネを貰い続けるためにテキトーに泳ぎきるだけです。
一先ずボーナスを入手するまでは均衡しておいてもらいたいものです。(笑)



全員悪人。
あまりにも酷すぎるが会社員人生こんなものです。(笑)