三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

オールドエコノミーで出世するには 2

三流外資系サラリーマン大家です。

先般記事にしましたが、私が新卒で入社した会社の主要子会社の社長に同じ営業企画課で仕事をしていた先輩が就任しました。
(その当時の営業企画課は6名 私は入社2年目)


私は会社を飛び出してしまいましたが、先輩は見事に出世され売上1000億以上のグループ会社のプレジデントです。

先輩のような性格や特性がオールドエコノミーで出世するんだなとあらためて思いました。

以下出世した方の特徴を記していきます。
(先輩は当時34歳位)

1営業センスに長けている
2大学体育会系 運動部部長
3親が神戸の超絶金持ち
4数字、係数、PCに強い 資料が細かい
5偉いさんに好かれている
6嫌いな奴は無視
7偉いさんがいる時は夜遅く迄残業
(ほぼ終電 うちらも付き合いで終電)
8偉いさんがいない時は定時で退勤
(うちらも見習い定時退勤)
9笑っているようで目が笑ってない
10バカ話をし辛い 話しかけ辛い
11第二次世界大戦オタク めっちゃ知ってる
12普段から微妙に怖い、30代なのに威厳がある
13怒り始めると上司以外は冷酷につめる
14言い訳は聞かない
15会社が大好き、会社=自分
16会社を信じている
17会社の方針に文句を言わない。全て受け入れる


会社で出世するには15 16 17が全てかもしれません。
人格的には9 10 12 13 14が大会社の経営者としては必要かもしれません。

逆に私が特に有していないのが15 16 17です。
ここで会社員人生が別れるようです(笑)

もう少し分析してみても面白そうです。