三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

大規模修繕 給水給湯管やり替え 払い戻し 

三流外資系サラリーマン大家です。

 

約1年半前に築45年区分マンションを購入し

リフォーム時に水漏れが心配な為、給水給湯管を

やり替えておきました。

 

www.kinokawaryokusan.work

www.kinokawaryokusan.work

 

昨年度、マンションの修繕積立金を使い

管理組合で給水給湯管の

更新工事を実施しました。

 

私のように自費で更新している場合は、

清算金が振り込まれる

事になっておりました。

金額にして約37万円です。

(賃貸1室の1年分の手残り位あります(笑))

 

www.kinokawaryokusan.work

 

さて管理組合から

『精算しますよ』

との連絡が11月上旬に来て以降、

待てど暮らせど入金されません。

 

『カネ入らんやんけ いつになったら入んねん』と

管理組合に聞くのも大人げないので

じーっと待っておりましたところ

本日漸く入金されました

やったー

11月12月1月

約3カ月

日数にすると100日弱

長かった 泣

(そっこーで出金されているのはご愛敬です)

 

f:id:Kinokawaryokusan:20200206201137p:plain

 

実際のところ給水管やり替え工事は

カネもかかるしやろうかやるまいか迷っておりました。

しかし築年数45年も経過しているし、漏水リスクが怖いため

結局やったのでありますが、管理組合がしっかりしている為、

きっちりと精算してくれました。

 

『マンションは管理で買う』とよく言われますが

正にそのとおりだと思います。

築古マンション購入を検討されている方は

ご参考として下さい。

 

払い込みの案内が来てから

実際払われるまでは

結構長いですが

必ず払われます。(笑)