三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

わらしべ長者 ミカンのお礼

三流外資系サラリーマン大家です。

本日は散髪に行って参りました。
家族経営の老齢のご夫婦、50前の息子さんの3人でされてる理髪店です。
お会計を済まし帰ろうとすると、お店のおばさまから
『これ持って帰って下さい』と
唐揚げと手羽先を頂きました。
いわやさんという地元で有名なお店のものです。

椅子の上に唐揚げがあるななんじゃこりゃ?と思っていたのですが私にくれるものだったようです。

『前にミカン頂いていたでしょ、それのお礼です』

そうです、確か2月末にミカンを配っていました。しかしながらお礼もらえるものとも思っておりませんでしたのでびっくりです。

お礼を述べ、早速家に帰り小松菜、佐藤のご飯のおかずにします。
ボンビーな食卓が一気に華やかになりました。
手羽先と唐揚げを頂いております。

f:id:Kinokawaryokusan:20200524173401j:plain

仙台の地元で長年やっている鳥屋さんの唐揚げです。めちゃくちゃ美味しいです。
誠にありがとうございます。

忘れていた頃にお返しを頂くと非常にありがたいです。こちらはタダでもらったミカンをお裾分けしただけなのに。
今回分かった事は次の3点です。

1、ミカンの価値の和歌山と仙台での違い。
和歌山ではありふれたミカンですが、仙台では希少、地域において価値に差がある。


2、ミカン20個のお返しだったので、非常に大量
知人に配る程でもないので時間をかけ食べきりました。知人に渡せなかったので乗数効果途切れた(笑)

あげても良かったかな?

f:id:Kinokawaryokusan:20200524174427j:plain

f:id:Kinokawaryokusan:20200524174529j:plain

f:id:Kinokawaryokusan:20200524174555j:plain

いわやさんという地元で有名な唐揚げ専門店です

r.gnavi.co.jp

3、勝つと思うな思えば負けよ

お礼をもらおう等と思わず、無私のこころで人付き合いしていれば良いことが必ず訪れる。

農業事業や大家業は儲けようと思わず社会貢献を第一に取り組んでいこう。

しかしながら、アメリカ株は投機を貫くぞ(笑)