三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

パワハラ部長から深刻な電話 人員整理?

三流外資系サラリーマン大家です。

突然にパワハラ部長から電話がかかって来ました。
奥歯の親知らずの手術を相談していたためかとも思われましたが

『歯の手術は大変だね。そんな時に申し訳ないんだけどさ本社に転勤してくんない?

ご存知のとおりでソフィア大出の一流サラリーマン君も忙し過ぎて負担がかかり過ぎていてさ、病気気味になっちゃって、うちらの部門の全社事業計画や戦略を描ける人がいなくてさ。
更には本社って海外との付き合いも多いでしょ、中国対応任せさせてもらえないかな?
語学も一流サラリーマン君に頼りっきりでさ。

別の部門も人が足りないし、社長が言ってたプロジェクトリーダーはマジ話だったんだよ。

電話じゃ申し訳ないんでさ、東京に来て話聞いて貰えるかな?もうそこで家も決めちゃってよ』

ポンコツ、半ぐれ、やる気なし社員をあと1年3ヶ月続けようと思っていた矢先に異動の打診です。

本社に呼んで都合よくパワハラして人員整理するのかもしれませんが、私の異動があればコロナ下でも我が部門の東北の契約社員達の雇用は守れます。
人が2人1年は生活出来ます。

本社での仕事は厄介ですが、今までのしがらみがリセットされるのでラッキーな面もあります。

サラリーマン生活残り1年3ヶ月本社で過ごす経験も悪くない。本社プロジェクトリーダーはどっかのユーチューバーのように経歴詐称にはなりませんからね(笑)
仕事が鬱陶しければ3ヶ月程度で辞めても良いし


しかしながら本業サラリーマンを手抜きで行っているのになかなかお払い箱になりません。
私の需要があるということで喜んでよいのか?

一年前に転職を決めたら一年後には転勤となりました。