三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

中国朋友会食 中国人用メニュー

三流外資系サラリーマン大家です。

『仙台帰る際はご飯一緒食べる』
と言われておりましたので
中国人社長に連絡しお昼の会食となりました。

高級鰻屋かな?と思っていたのですが社長から来た案内は中華料理のロードサイド店?
f:id:Kinokawaryokusan:20210111073647j:plain

『鰻じゃないし、普通の店だな?社長も忙しいしなんかあるのかな?』

という事で期待せずにクルマで到着


ロードサイド店ではありながら、中国人関係者が多そうであり我々2名は個室へ

一般客席は日本人で埋まっておりました。
大繁盛してそうです。




『なに食べますか?好きなの選んで下さい どうぞどうぞ』
といわれ、日本のメニューを見ていたのですが

『こちら美味しいのあります。 食べるいかが?』
と中国人用メニューが出て来ました。
f:id:Kinokawaryokusan:20210111074504j:plain

『とくにこれとくべつおいしい たべれますか?』
ちらっと見ると蚕蛹と書いております。
f:id:Kinokawaryokusan:20210111074637j:plain

もうここまでくれば文化交流の為に食べてみようという事で注文してもらいました。

出て来たのがこちらです。
f:id:Kinokawaryokusan:20210111075019j:plain

f:id:Kinokawaryokusan:20210111075041j:plain

少量の油で何度も揚げられており、カリカリです。エビのような食感でビールにほんとあいそうです。
(むにゅーっと中身は出てきません心配なく)

その他私には中華メニューの選択権なくお任せで選んでもらいました。
f:id:Kinokawaryokusan:20210111075436j:plain

f:id:Kinokawaryokusan:20210111075518j:plain

f:id:Kinokawaryokusan:20210111075542j:plain

どれも中国的味付けであります。日本の味とはだいぶ違いますが美味しいです。

特に水餃子はめちゃめちゃ美味しい、なおスープ無しで食べるのが本場の食べ方らしいです。
海鮮と酸辛の2種類来ました。

また2時間半ほど会話しましたが
『日本料理味少ない 食べる動物少ない 中国料理味多い 動物たくさん食べる』

『中国では注文の際は偶数で注文する』

『アリババ 危ない 中国自由ない』

習近平 頭とてもよい』

等と色々教えてもらいました。

一番の驚きはただのロードサイド店だと思っていたところが中国人用メニューがあるお店だったということです。

一方で中国人コミュニティもいろいろ関係が複雑でなかなか腹を割って喋れないようです。
日本人の私には言いたい放題言えるので社長のストレス発散になっているのかも?


尚早く着きすぎたので先にお店にはいり、餃子一皿注文し時間を潰していましたが、めちゃくちゃ美味でした。中国人用メニューじゃなくてもめっちゃ美味しいです。

日本人用の味付けもベリーグッドです。
f:id:Kinokawaryokusan:20210111081016j:plain