三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

サラリーマン ババ抜きが仕事

三流外資系サラリーマン大家です。

 

我が社の我が部門の働き方をみてみますと
かなりの多くの人間が自分の持っている仕事を
誰かに引継ぎさせ自分はフリーになろうと
しています。

自分が背負っている重荷をだれかに
背負わせようと躍起になっています。


引継ぎさせる理由も様々あります。

 

PAWAHARA部長のように部長兼務で忙しくて
旧部門の責任をだれかに引き継ぎたい

 

私のように近いうちに早期退職し、
会社を辞め、事業を立ち上げる予定なので
早めに後任予定者に業務を引継ぎたい

 

どっかの主任のようにPAWAHARA部長が
嫌で会社を辞めたいが、辞める勇気もなく
部門や会社に居続けるくせに、
後任に仕事を丸投げし
自分の仕事をなくしてしまい
リモート勤務という理由をつけ
なにも仕事しないケース


自分の仕事の重荷を誰かに背負ってもらう
ことで、組織の代謝が図られ、組織として
機能するのでしょうが、ババの受け渡し方によって
その後の人生、仕事にも影響が出そうです。


覚悟をもってババを相手に渡さなければなりません。

仕事のできない奴はババの渡し方もダメです。
だから上司に仕事できないの烙印を

押されるのでしょうけど


私もどうやってババを渡すか思案のしどころです。
まあ組織だからなんとかなるんでしょうが。。。