三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

農業土木 DIY 道路付け

三流外資系サラリーマン大家です。

普段は東京で事務所に座ってPAWAHARA部長対策の仕事したフリだけをしていれば良いのですが、農業事業ではすべてDIYで自らせねばなりません(笑)

今回は園内歩道をつくりました。
坂道を歩くのは足首に負荷がかかりますが、道をつけると負荷が低減します。
f:id:Kinokawaryokusan:20210504063657j:plain

まずは自分の竹やぶから竹をノコギリで切り出し運搬します
f:id:Kinokawaryokusan:20210504063806j:plain

f:id:Kinokawaryokusan:20210504070215j:plain

長くとった竹の背面に竹串を打ち込み擁壁代わりとします。
竹割りもナタで行います。

f:id:Kinokawaryokusan:20210504070342j:plain

斜面の土をツルハシで切土し、道路になる部分を水平にします。

f:id:Kinokawaryokusan:20210504070514j:plain

これで幅約40センチの作業道完成です。
斜面を歩くのは辛いのですがこの作業道では負荷なく歩けます。

蜀の桟道のようになりました。(笑)
f:id:Kinokawaryokusan:20210504070741j:plain

普段はPCの前で仕事したフリで成果物を出さないポンコツサラリーマンですが、今回は成果物として園内歩道が出来ました。

会社の仕事は感謝もされませんが、農業事業のDIYはなかなか楽しいです。(笑)