三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

大企業出世する人 サイコパス

三流外資系サラリーマン大家です。

 

わが社は事業部長クラスの
淘汰が激しく今年度上期も
主要事業部長が2人
退職となりました。

 

その中でわがPHARA部長は
社長の話相手としての
ポジションを確保し
相当な序列となっています。

サイコパスの社長に
よく切られずに何年も
残っています。

さてそんなPHARAですが
4月中旬頃から私とは
冷戦状態となり、本業の
仕事していないメールを
送付してきたりもし

朝晩の挨拶しか言葉を
交わさない状況となりました。


外出するときも
『出かけてくる』
の挨拶もありませんでした。

気に入っていないのが
明らかにわかる状況です。

人としておかしい状態が
約1か月続きました。


しかし昨日外出するとき
『出かけてくるからね
 帰りは夕方だから』
と言い残していきました。

冷戦のはずなのに
何かおかしいなと
その時点で思いました。

そうしましたら
案の定、昨日退社間際の
20時30分頃に別の事業部門の
仕事のお願いをしてきました。

『来週でいいからさ
土日はゆっくり休んで
別の事業部のデータ
取り纏めをしてくれないかな
あとはそこの事業部のHPも更新して
欲しいんだよね』

はー?あなたこの前私に

『本業の事業部の発信が足りない
ふざけてんのか、本業の事業部の
仕事しろ
土日も休んでんじゃねーよ』

とメールを朝一で送付してきて、
土日も休んでいる私の働き具合が
気に入らなくてシカトを
しかけてきていたでしょ

それが都合が悪くなれば
手のひら返し???
あなたのメールでどれだけ
胃が痛くなったかわかってんの?


と思いましたが、


彼らは大企業で出世する人間です。
普通の精神行動ではありません
自分に利益がありさえすれば
よいのです。
他人の感情なんかなんとも
思っていません。


PHARAの行動原則を分析すると

デフォルトが
他人をシカトする状態で

自分に利益がある時だけ
猫撫で声でお願いを
してきます

最低なヤローだとは思いますが
こんな人間でなければ
事業部長になり、定年退職を
迎えられません。

ある意味日本にある既存
大企業で勝ち抜けるのは
このようなタイプです。


日本の大企業は闇が
深すぎます。
国際的な事業競争力
なんてなくなります。