三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

FIREの再現性 できんのか?

三流外資系サラリーマン大家です。

 

FIRE本やブログを見ておりますと

FIRE目前の方が多数いらっしゃいます。

(私含め)

 

世間一般の皆様が同様にFIREできるか

めちゃめちゃ疑問となりました。

FIRE目前の皆様のスペックや能力が

高すぎやしないか?

 

以下スペックの疑問点を自分で

まとめてみました。

 

高学歴(MARCH以上が大多数)

仕事ができる、早期出世

高収入

IT系職種

親が金持ち

 

等があげられます。

 

しかしながら一番重要なのは

 

ブログなどを継続的に記号化し

伝達できる才能なのではとも

思いました。

 

私も含めFIRE直前の人はほんとにしつこい

ように思います。

金にもならないこんな駄文を来る日も

来る日も繰り返し綴り続け公開する。

 

しつっくて細かいから

高学歴になり

早期出世になり

高収入になる

ような気がします。

(親が金持ちや生前贈与は再現性なし)

 

しかも就職先は日本企業でありますから

帝大卒、早慶卒でもニッコマ卒でも

給与に大きな差はありません。

大企業メーカーよりも給料の高い

販売系職種は多々あります。

(ヤ〇マーの初任給も20万円程度)

 

そう考えるとしつこく継続的に資産運用し

論理的に物事を考えられさえすれば、

FIREも可能となり再現性はあると

いう結論になります。

(三菱サラリーマンのFIREも再現性あり)

 

わたしの周囲でも

『三流さんと私ではスペックも違いますし

FIREや資産運用なんて無理ですよ』

と耳にしますが、

スペックが違ってもそこまで給料変わりません。

給料差は副業などで埋めることもできます。

 

しつこく細かく人より努力しさえすれば

FIREの再現性はあると思いました。

 

一方で努力をしないFIREの再現性は

残念ながらないと思います。