三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

あなたの中国語 中国東北方言ですね

三流外資系サラリーマン大家です。

 

東京の近所にある中華料理屋ですが

中国人の方で経営されています。

 

メニューを日本語で頼んだあとに

お姉さんに中国語で喋ったら

 

『中国語勉強されているんですか?

中国の東北方言ですね?

中国東北地方に留学したことが

あるんですか?』

 

と聞かれました。彼女はハルピン

(東北地方)出身らしいです。

 

私が仙台に大連の友達がいるので

その発音になったと伝えますと

 

『出身は仙台なんですか?

私も仙台に住んでいたんですよ。

旦那が仙台出身で彼が日本の東北大学から

中国に留学に来た時に結婚したんですよ。

彼は経済学部でした』

 

東京で仙台、東北大、経済学部

中国語、中国東北地方に関係する人が

いるとは正に驚きでした。

 

運命と言いますか似たような人は

似たような行動をとりどこかで

めぐり合うのかもしれません。

 

お店には人が少なかったので

小一時間お姉さんと

中国語と日本語で会話しました。

いろいろ話しているうちに

『旦那とも一緒に仙台で飲もうね』と

なりました。

 

積極的な外国語でのコミュニケーションが

自分のコミュニティを拡大させてくれます。

世界は広くて面白い