三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

早期退職金規定 適用除外の文字

三流外資系サラリーマン大家です。

 

私がぐずぐず会社に残っているのは
早期退職金の権利をまだ得ていない
為です。

 

わが社では勤続15年になれば
早期退職金の権利を得られます。

 

一方で社内では
にわかに早期退職金廃止の
動きが出ています。
社長の社員向け資料でも
廃止の文字が載っておりました。


然しながら、早期退職金制度は
恒常的な制度であり、
就業規則の退職金規定に
記載されている為
管理職であろうとも
容易に変更されない
裁判になれば勝てる
と思っておりましたが、


退職金規定を読み進めて
いきますと、


社員退職金規定附則に

 

適用除外

『統括・管理職層の者に関し、
 別に定められた事項については
 この規則を適用しない』


との文言がありました。

 


つまり統括・管理職の早期退職金は
無しにすると定められれば泣き寝入り
するしかなさそうです。

現在の会社の雰囲気では無しにしそうな
可能性が大です。

 

我慢して勤続の権利を得る為に
胃に穴を開け病院送りに
なりながら耐えてきましたが、
大きな果実を入手できそうには
ありません


楽してカネを儲けるな
もっと苦労しろということでしょう。


一応すべてが判明するまでは
不毛な勤務を続けたいと思います。
不毛な勤務でも給与はもらえているの
ですから