三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

漢文不要論を考える

三流外資系サラリーマン大家です。

2ch創設者ひろゆきさんによる漢文不要論があります。

私は新卒で入った会社を退職後、予備校で漢文を教えていましたし、受験時代センター本番及び模試で古文と漢文は満点以外取った事がありませんという位の漢文マニアでした。
(今はそうではない)


国語の偏差値がアホほど高かったので大学に入れました。

ひろゆきさん曰く、漢文は実利に影響しないからということですが、中国語学習においては漢文そのものが中国語ですし、中国の方と会話する際の歴史的背景を知ることも出来ますし、中国語の四字熟語の勉強にもなります。
中国の方は自国の歴史に自負を持っているため、日本人が中国古代の漢文を知っているだけでもコミュニケーションを促進させやすいです。

華僑ネットワークは至るところにある為、個人的に漢文知識はあって損がないと思いますが、これは私が漢文得意、中国人との交流が長いというポジショントークかもしれません。(笑)

漢文は中国語修得に直接につながるし、勉強するのは良いと思うんですけどね