三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

全員悪人 契約社員を正社員へ

三流外資系サラリーマン大家です。

 

P☆んこつ課長は東北地区の
私の後任の課長であり、
引継ぎも去年したので
良く知った中です。

 

浜松出張中も毎日飲み会です。

さらにP☆んこつ課長は

 

人の悪口を誰かが言ってましたよと
酒の席で告げ口するのが大好きです。

 

さて東北の元部下の話で
契約社員の女性がいました。


かなりパニック傾向にあり、

 

年下の女性にはマウントをとり
組織の和を乱し

 

俺が何をしたんだよー等と言って
時々事務所で大声で泣きだし

 

こんな会社嫌だと言いながら、
転職しない

 

という女性です。


私は付き合いが長いし、
全く評価もしていないので
正社員にしませんでしたが、
P☆んこつ課長は来年から
正社員に登用しました。

 

さて静岡での飲み会の席で
P☆んこつ課長が


『その女性は産休の事を聞いた時に
 三流さんは何の説明もしてくれなかった
 と言って恨んでいましたよ。
 
 元課長に相談したけど
 知らんぷりして
 こんな会社で契約社員じゃ
 怖くて子供も産めないと
 言ってましたよ』


と語りかけてきました。


私は彼女から相談を受けたので、
当時の部長経由で人事の
女性主任担当者に、
契約社員の産休制度について
彼女同席で淡々と説明を
してもらいました。

私も同席し、聞きたいことは
もういいの?等とも話しました。

 

P☆んこつ課長については

次のような感想をあらためて持ちました。

 

そもそもかなりセンシティブな内容を
酒の席で話すなー

 

その女性とは今後合う事も
なくなるだろうが、
私も彼女を恨み続けるなー

 

酒の席とは言いながら
こんな話題を話すことが
P☆んこつの所以だなー

 

女性社員の、

 

人事の担当者に説明をしてもらって
社員並みの産休制度があることを
伝えてもらったのに
元の課長は知らんぷり

こんな会社で契約社員じゃ
怖くて子供も産めない


等との発言については
次の感想を持ちました。

 

こんな発言をする人間で、
思考方法がおかしい為、
正社員に登用しなかった。

 

契約社員がイヤで
福利厚生がイヤなら
別会社で正社員になるように
転職活動しろ

自分の身は自分で守れ

 

宅建の資格でもとれば
有利になるよと
提案しても実行せず。

夫婦で年間10万円の福利厚生も
申請方法忘れたとか言って
5年間も無駄にしてる人間が

福利厚生がー
給料が上がらないーとか
言ってんじゃねーよ
ク〇〇カ

 

会社がなんでも守ってくれるとか
甘えた考えしてんじゃねーよ
イヤなら自分で変えろ

自分が変われ

 

さて今回のケースを振り返りますと

 

契約は更新したくないが
早期退職まで自分が仕事をせずに
楽をしたいので、イヤイヤながら
女性社員を利用する目的で
契約更新をし続け、


福利厚生の質問等については
面倒くさいし、他人の人生に
関わりたくないし、
人事のプロ(しかも女性)に
淡々粛々と対応してもらい
距離を取り続けた私が

 

最も<悪人>である可能性は高そうです。

(笑)

 

 

しかしながら、ダン高橋曰く
投資家の大敵は感情です。
私は最善の行いをしました。

更にはビジネスに温情を

持ち出しては行けません。

 

 

最後に会社員生活で

センシティブな問題も
聞けて良かったです。

統括職等になれば逆恨みされるだけ

 

三十六計逃げるに如かず

会社にはなんの意味もありません