三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

農業計画 どうするか

三流外資系サラリーマン大家です

年末に開墾した畑を確認しました。

f:id:Kinokawaryokusan:20211231180622j:plain

広い、広すぎます。

f:id:Kinokawaryokusan:20211231180727j:plain

車で登れる道もつけねばなりません。
これだけ広いと歩くだけでも大変で、管理出来るかが心配になってきます。

f:id:Kinokawaryokusan:20211231181005j:plain

一年でミカンの木はかなり大きくなりました。

f:id:Kinokawaryokusan:20211231181115j:plain

来年は実がなる枝もかなりあります。

f:id:Kinokawaryokusan:20211231181238j:plain

軸もしっかりして来ましたので来年が楽しみではあります。

しかし果たして私がやる必要があるのか根本的なところで疑問点が出てきました。
土地の権利について偉そうなこと言われたくありません。

何で農業やらねばならんのだ?
実家の土地や仕事なくても充分食っていけるのに?
低レベルですが語学を活かし塾や予備校に転職した方が給料も良いし安定するのでは?とふと思い浮かんできました。

まあどうとでもなりますので、
あと1ヶ月程ゆっくり考えよう

正月早々ですが田舎のしがらみや常識は思った以上に鬱陶しいです。