三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

受け取り方色々 日本語難しい

三流外資系サラリーマン大家です。

 

先日コメント記載されたP☆HARAの

文章ですが、どうもひっかかり

これは善意なのか悪意なのか

数人に聞いております。

 

結果、善意の社交辞令ととる方

悪意のあてつけととる方の

2とおりに分かれます。

 

社外の人やPとの関係良好な人は

善意の社交辞令と取ります

調査人数 3人

 

Pに迫害された社内の人間、

社内で上司の被害にあっている人間は

悪意のあてつけととります

調査人数 3人

 

再掲P☆HARAコメント↓

 

貴殿の本社への転勤は、小職の
後任候補としての期待でしたが、

他の課長と比較しリーダーシップ、
売上に対しての拘り、メンバーへの育成で
他の方を指名させていただきました。


貴殿の年齢、能力より
次の躍進に期待しておりました。

非常に残念です。

 

何事に対しても強い
リーダーシップをもって、
最後まであきらめずに完遂する拘りを
今後も期待しております。

 

小職は本事業部を引退します。

貴殿の成長を楽しみにしております。
大変お世話になりました。

 

コメントを額面通りにみると

 

私は本社部長候補として

あなたに期待していたのに

残念でした。

 

能力も将来性もあり

会社を引っ張っていける

人材でしたのに残念でした。

 

今後も頑張って下さい

 

と一面ではとれますが

 

数年にも及びパワハラを受け、

最悪な人間関係になっており

普段の彼の言動、行動を

良く見聞きしている

ワタシからすると

 

以下のようにしか読み取れません。

サラリーマン生活のこり1週間の人間を

煽っている様にしか感じ取れません。(笑)

 

P☆HARAコメント 

和歌山弁(泉州弁)意訳 ↓

 

せっかく本社に金かけて呼んだのに

ワシの期待を裏切り、約1年ほぼ手抜き

しやがってなめとんのか

 

売上にもこだわらず

リーダーシップも発揮せず

部下も育成せずになめんなよ

 

おまえがそんなんやから、

ほかの人間を部長に選んだわ

ボケ

 

FIREとかゆうて資産管理で

手抜きで生きようと

してんのちゃうぞ コラ

 

お前みたいなもん

会社辞めても何してもあかんわ

野垂れ死ぬの楽しみにしとくわ

 

一生会うことないけどな

クサレボケ

 

私の悪意でこのような意訳に

なってしまうのかも分かりませんが

文字面だけでは真意が分かりかねます。

 

受け取りようによって全く

意味が変わるというのが

本当に面白いコメントでした。

文脈を読むのは難しい(笑)

 

尚残り1週間なので

全くどうでも良い事であります。