三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

台湾留学の人と話す

三流外資系サラリーマン失業者です。

 

台湾に留学していた

社会人2年目の方とお話をしました。

 

彼女は宮城出身で高校から直に

台湾の大学へ

家の契約なども一人で向こうで

したようです。

 

eの発音がガチすぎます。

中国東北部の中国人より発音の

ビブラートがえぐい(笑)

発音すべてが揺れてます。

大連の友達からそんなの

聞いたことない

 

彼女は高校2年の頃から

中国留学の専門学校に通い

高校三年時は3か月で

1800時間勉強したそうです。

 

私も少し発音を習いましたが

内心、私達中国東北や北部の

人間はそんなに

発音ゆらさないもんねー

 

という自負をもち、

あまり台湾発音にならずに

会話の勉強します。

 

長春の友達とも台湾発音について

聞いてみましたが

『我们东北人的说话是普通话

台湾语不是普通话

你的发音太好了

不用变化』

 

『私たち東北人の話し方が普通語ね

台湾語普通語じゃないね

発音直す必要ないよ』

 

とのことです。

 

しかしながら留学4年の

中国語ガチ勢はすごい

 

十代に身に着けた語学は本物です

中年のおっさんも負けてられへん

がんばるぞ