三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

反面教師 遠ざけねばならない人

三流外資系サラリーマン大家農民です。

 

 

人生明るく楽しくいかないと損なので、下記のような人とは距離を取ろうと思います。

 

常に不平不満を言う

 

口を開けば人様の悪口、口を開けば可能性の否定(関東方面なんかでうちらのスイカなんか売れるわけない、もっと適地のええもんが出てくるわ。なぜ頑張って生産して関東方面でも通用するか試してみようという発言が出来ないのか?)

 

憎まれ口か謙遜かよく分からないが、他人が行った行動を見下しアホにし全否定

(実例 新品種のミカンなんか植えて収穫しても意味ないわ、美味しくないから全部捨てじゃ

品種改良した関係者、植え付けした人間、手入れをしている人間をバカにしている発言)

 

食事を美味しそうに食べない

 

あいつらは親がカネ持ってるから、あいつらは共働きで仕事しない公務員でけっこうな身分や。が口癖で1年に150日以上口にする。

 

お前らは植木の仕事があったから大学に行けたんやと恩着せがましい

 

悪口陰口ばっかり言っているので地域に友人がいないので情報が何も入ってこない

 

地域の人から『あの人怒らせると30年間無視された』と指摘される程、報復手段として無視を使用というか多用

 

前向きな話をしても、訳分からずとにかく否定し結局何もしない

 

結局のところプライド高くやることやらずに恨み節

 

戦前に大阪の高槻で親が土地を買っておいてくれなかったと80年以上前の出来事を恨み1年に100日以上口にする。

 

このような行動を取ると結局のところ回り回って自分に返って来ます。

どよ~んと沈んだ陰鬱なオーラが出てしまいます。このような行動をとるとクセになり常にこのような行動をします。

 

私も若い頃はこのような行動をとっておりました。新入社員当時指摘された内容がいまとなって良く分かります。

反面教師にして人間いついかなる時も機嫌よく陽気にいかねば

 

今月の標語でも読んどけ

 

 

美しき世界は感謝の心から