三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

東北大入試 漢文

三流外資系サラリーマン大家農民です。

 

東北大入試の漢文がトンデモなく難しい理由を知りたかったのですが、ちょこっとだけ情報を入手しました。

 

東北帝国大学からの研究のプライドで簡単な問題は出せない。

 

意図的に漢文研究者でも辞書がなければ解けないレベルに設定

 

他の帝国大学には漢文入試がない大学も多いのに漢文に拘る、東京大学にも難しさでは負けない

 

前後の文脈と漢字の意味から推論でしか導けない問題もある、研究者でも平気で間違うレベル

 

私は漢文が得意でセンター試験は模試も含め100点以外取った事が無いほど得意分野でした。

東北大のクソほど難しい漢文のおかげで入学出来たと思っています。

 

東北大の漢文は研究者でも難しいと聞けて、漢文通の私としては少し満足笑

 

研究もレ点等をつけて古代中国語を書き下し文にして漢文で読むそうです。よく意味が分かりませんが恐ろしい限り