三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

帰仙不可能 中野長者橋 散歩

三流外資系サラリーマン大家です。

東北新幹線が不通でありかつ思いの外費用負担が大きくなってきたので月に何回かは東京に居ることにしました。

物件調査も含め、街の状況を知るためにも散歩につぐ散歩です。
運動不足も解消でき、街も分かり、休日の仕事の息抜きにもなり、その上お金がかかりません(笑)


中野長者橋の中野長者が凄い気になったので、Googleで調べてみますとなんと紀伊国和歌山出身の人のようです。
中野区から新宿区西部の開拓と商売で財をなしたようです。

私もあやかりたいと思い中野長者の寺、多宝山成願寺に行って来ました。
山手通りを渋谷に向けて歩きますと見えてきます。

入り口には紅白の梅が咲き誇っています。良い薫りです。東京はもう春です。
f:id:Kinokawaryokusan:20210220195828j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20210220200025j:plain

中野長者の言い伝え
f:id:Kinokawaryokusan:20210220200152j:plain

熊野神社も中野長者が開いたようです。なぜ新宿に熊野?十二所権現?と思っていましたが紀州由来とのことで疑問解消されました。
f:id:Kinokawaryokusan:20210220200514j:plain

中野長者の墓
f:id:Kinokawaryokusan:20210220200841j:plain

大雄宝殿(本堂)
f:id:Kinokawaryokusan:20210220201011j:plain

圓通閣(百観音堂)
f:id:Kinokawaryokusan:20210220201336j:plain

正門を裏側から
f:id:Kinokawaryokusan:20210220201508j:plain

しかしながら23区内にこれだけの土地、資産価格にすればとんでもありません。
凄まじい。

しかも東京は至るところに寺社があります。なにか東京の懐の深さが分かります。