三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

紀の川市コミュニティバス 便利 僻地移住も良し

三流外資系サラリーマン大家農民です。

 

私の和歌山の居住地はちょこっと山間部にあるので車があれば便利なのですが、車がないと不便この上ありません。

 

40年近く前は南海バスが走っていましたが、今は市営の地域コミュニティバスが走っているのみです。

 

和歌山に大雪が降り、冬タイヤを装着していないので仙台帰省に困っていましたが、地域コミュニティバススタッドレスタイヤを履き運行していることに気付きました。

 

バスに乗り最寄りのJR駅までは25分で100円です。激安

タクシー使う必要なし、バス停迄は居住地から徒歩7分

 

 

高齢化しても路面状況悪くても地域コミュニティバスがあれば生活出来ます。

 

運転手さんに

『利用者少ないでしょう?』

と聞いたところ

『いやいや、なんやかんや使ってくれて逆に乗車ゼロのほうが少ないですわ』

とのことです。

 

紀の川市役所のこの事業はしっかりしてます。ええ仕事してますやん素晴らしい

公務員の仕事は是々非々で評価します(笑)

 

紀の川市内は高齢化しても最低限の交通はあります。山間部の僻地でも移住にも良いですよ。