三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

固定資産取得税 支払 宮城県

三流外資系サラリーマン大家です。

不動産投資儲かるの?との記事を書いたばかりですが、不動産取得税の納入通知が来ました。
『もう少し払いは後かな?』と思っていたのですが思いの外早かったです。
f:id:Kinokawaryokusan:20190903220756j:plain


因みに不動産取得税とは以下のような税金です。

三井不動産リアルティhpより引用

"売買・贈与で不動産を取得したとき、また新築・増築したときに都道府県が課税する地方税です。
不動産取得税の納税方法については、取得後6ヶ月〜1年半くらいの間に各都道府県から届く「納税通知書」を使用して金融機関で納付します。なお、納期は各都道府県により異なります。"


不動産を購入した時に払う税金で取得後半年後位に納付しなければならないものです。
(宮城県は購入後4ヶ月でした。)

参考ですが今回の私のケース(2019年9月)では

建物分
課税標準×3%

土地分
課税標準×1/2×3%

で約7万5千円の出費です。

入居者様が決まり喜んでおったのですが、広告費2ヶ月分、固定資産取得税納付とキャッシュアウトが続きます。

なかなか簡単にお金を儲けさせてはくれません(泣)
お金儲けは時の経過を待たねばなりません。