三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

不動産事業確定申告 旅費経費参入

三流外資系サラリーマン大家です。

確定申告の時期が近づいて参りました。

昨年度は区分所有を2室購入しリフォームや修繕を大幅に行った為100万円を越える赤字でありました(笑)

今年は2物件がほぼフル稼働で期中に買った1室もほぼリフォームをかけていないので、大幅な赤字を計上とはならないと思われます。

損益通算しているので還付は期待できず、残念ではあります。


さて今期の不動産費用として、関西に帰省した際の京都の物件や和歌山の物件の調査費用として飛行機代、電車代も計上をお願いして来ました。

実際京都の土地は購入検討中であり、和歌山物件も現地調査をしました。(和歌山物件はあまりにもぼろいので見送り)

関西で物件を購入しても管理会社に任せる事により対応も可能ですし、緊急の場合は身内にお願いすることも出来ます。
更には地震や自然災害等のリスクも分散出来ますし、関西はインバウンド狙いの物件活用も可能です。

何より京都や和歌山物件はインバウンド観光対応で探しているから、こちらも旅行気分で面白いです。
テレビの京都旅館特集なんか興味津々で見てしまいます。(笑)



このような興味深い面白い投資を継続させる為にも、残り25ヶ月程度の三流外資系会社の仕事も楽しみながら頑張って文句言われずに給料をもらいます。実際は胃が痛くてできる限り早く辞めたいのですが(笑)