三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

東北大 経済学部 経和会 ホームカミングデー

三流外資系サラリーマン大家です。

経済学部卒業生の会ホームカミングデーに行って参りました。

階段上の大講義室で行われます。
イカトンのような野郎には本当に勿体ないほどのきれいな講義室です。身分を弁えろ(笑)
f:id:Kinokawaryokusan:20190929222058j:plain


東京建物代表取締役会長による新時代のビル事業を展望するという題名であったため不動産の勉強になると思いソッコーで申し込みです。
f:id:Kinokawaryokusan:20190929222335j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20190929222527j:plain

演題は高層ビルのデベロッパーとしての仕事の為スケールが大き過ぎましたが、都市の中での森、緑化植栽、壁面緑化を差別化にしているという話題が約30%あり緑化生産者としては大変勉強になりました。
f:id:Kinokawaryokusan:20190930231802j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20190930231826j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20190929225939j:plain


また零細大家であっても場所、空間の差別化はスケールの差こそあれ実施すべきものです。

さて講演1時間が終わりますと懇親会が開催されます。川内北キャンパスの食堂で立食パーティーです。今回の参加費は2千円でした。(激安)
f:id:Kinokawaryokusan:20190929223642j:plain

色々な料理が出されてきます。
牛タンまでも、学生生協さまさまですー。
f:id:Kinokawaryokusan:20190929223403j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20190929223435j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20190929223503j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20190929223537j:plain


今回は地元の名士のお計らいで初めて国分町で同窓会延長戦をしました。
普段会社内で稲門会だ三田会だのに蹂躙されている少数勢力の我々ですが、初の学閥飲み会です(笑)

そもそも私は嫌われものの人見知り一匹狼で学生時代も友達が皆無でしたので国分町での飲み会も初めて会う人ばかりですが、なぜだか分かりませんが楽しい時を過ごせましたし、さらに皆さんの活躍を聞いているだけでも励みになりました。

世代的にも大企業で中間管理職となっている方や、エンジェル投資家の方等から刺激をたくさん受けました。

特にスタートアップ企業へエンジェル投資している方とはかなりの時間お話させて頂きましたが、しゃべり方や表情、思考方法等本当に勉強させて頂きました。

ビジネスの繋がりが沢山出て、別な価値観を教えて頂けます。同窓会をバカには出来ません。

若いうちに意固地でなければもっと別な人生もあったかもしれません(笑)
しかし意固地で偏屈であるのも私の個性かと思います。

参考

こういうのも学部の新たな取組で良いと思います。
なんにせよこれからは何をするにもオンリーワンの変態でなければならないと思いますね。(笑)

f:id:Kinokawaryokusan:20190929230043j:plain