三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

確定申告 損益通算

三流外資系サラリーマン大家です。

私は不動産の確定申告を税理士さんにお任せしています。税理士報酬を支払っても適切に納税したいという意思の表れです。(笑)(真面目)

三流サラリーマンをしておりますので、給与所得と不動産所得の損益通算を致します。
不動産は償却費や管理費、旅費(物件探索)の影響で赤字となっています。

この不動産の赤字を給与所得と合算することで、源泉徴収されている税金の還付を受ける事が出来ます。
私の場合も僅かではありますが還付されました。
(税理士さんへの支払いと相殺可能な位)

こんな還付金が発生するのも三流外資系会社で分不相応なお給料を頂いているからです。
このような時にサラリーマンのありがたさが身に染みて分かります。

激烈な上司によるいじめで半年に2回の病院送りと、もう精神的に消え入る寸前でありますが、

『やっぱりサラリーマンは良いなー』

と思える瞬間であります。

会社退職の際も、有給を全消化し日割りで給料が支払われる事を人事に確認して来ました。
我慢し1日でも長く出勤することがマネーにつながります。

苛められてもしぶとく、しぶとくどぶねずみみたいに逃げまわり1日分でも多くマネーに繋げようと思います。

人生苦労したものが最後に笑うのです。