三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

京都 長屋 なかなか売れない理由

三流外資系サラリーマン大家です。

1年半前に急に母親が相続人として名前が出て来た京都市中京区の土地(築100年以上の古家付き)ですがなかなか売れません。
50平米、約15坪と明治以来の雨漏りのする京都長屋ですが、二条城、京都御所、地下鉄最寄り駅にそれぞれ徒歩5分と抜群の立地です。

1年半以上前に遺産相続の話が出て、1年前から40百万円程度で売りに出していますが、コロナの影響もあるのかなかなか購入されません。

売れない状況を考えてみると、3軒長屋の真ん中に位置し壁や屋根が独立しておりません。
購入し新築を建てるとなった場合、隣接する壁や屋根を壊さないように工事に多額の費用が発生するから敬遠されているのでしょうか?

なんにせよ母親の持ち分は少ないですし、私には一銭も入って来ませんので、出来ればこの土地が売れないで欲しいなーとは思っております(笑)
京都のど真ん中に土地があるのはブランド力ですよ。


ゆくゆくは野望として京都でもっとデカイ物件買って不動産やろう(笑)
秋になって来たしGo to 虎舞竜で京都行くのもよさそうです。