三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

自宅購入 固定資産取得税の支払

三流外資系サラリーマン大家です。

 

先日、仙台に戻りますと

県税事務所様より郵便が届いて

おりました。

 

昨年11月に自宅を購入しましたので

固定資産取得税の納付書です。

 

来るぞ来るぞとは思っていたのですが、

実際到着すると払いたくなくなるのが

人間ってものです。

 

今回の支払は約12万円でした。

 

一月の不労所得収入がまるっと

飛んでいく金額です。

 

このような出費があるため

服や時計をここ3年間ほぼ買っていません。

買ったとしても部屋着や仕事のスーツなどです。

 

不動産の借り入れも全て返済し、

 

『今年はすこし贅沢できるかな?』

 

と思っていた矢先に10万超えの出費です。

資産が増えれば増えたで出費も大きくなり

気苦労が絶えません(笑)