三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

外資系企業 高学歴でも意味はない

三流外資系サラリーマン大家障害者です。

 

元会社の後輩が仙台に遊びに来てくれましたので、会社の事を色々と聞いておりました。

我らが三流外資系企業の社員のボリュームゾーン早慶の上位学部で大体5割弱が早慶出身のエリート様です。

 

昔の財閥系の会社のままであればそのまま年功序列で出世して行けたのでしょうが、外資オンリーになってからは年功序列が崩壊し、外部プロ経営者が社長となり、高学歴メーカー社員の部課長職は次々にクビ

 

早稲田政経卒の後輩と会食中に

『あの人どうなった?この人どうなった?』

と聞くだけで数十人の早慶卒や部課長が精神的に追い込まれ退職しています。

 

外資系の会社は経理部長も辞め、誰も辞めかれも辞め、営業本部長は降格させられと人が減る一方のようです。
使えない使えないで人を切って行くと誰もかれもいなくなる

 

さらには心労が原因か分からないがお亡くなりになった人もいるらしい。その人も早稲田政経

 

そもそも経営したい事業をよくしたいというよりサラリーマンを続けたいというモチベーションの人間しかいない。残っているのは緑色の血液が流れている人ばかり。笑

 

無職ニートで会食してるのが一番や笑

 

学歴があった方が就職にはいいが、それだけでは食っていけず逆に不利になる場合もあります。

 

学歴系ユーチューバーや資格系ユーチューバーの話鵜呑みにしてたら痛い目見るで

仕事とお勉強はちゃうからな笑

最後は人間力