三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

融資書類集め 日本公務員と外資系企業のサービス対応

三流外資系サラリーマン大家です。

本日は平日でありますが、融資の為の書類を集めにお休みを頂きました(病院にも行ってますが…)


市区町村の所得証明書
税務署の納税証明書
県税事務所の納税証明書

これらの取得が面倒だと思っていたのですが、11時頃から集め始めて12時半には全て集まりました。
公務員の対応は悪いのですごい待たされると思っていたのですが、案外簡単に終わりました。
案ずるより産むが安しでした。


仙台は区役所、県税事務所、北税務署が通り沿いに並んでいるので非常に便利です。
最初どこにどの役所があるか分からなかったのですが、青葉区役所で丁寧に地図を書いてもらいました。窓口の方に感謝です。

また訪れた3つの役所とも応対が非常に丁寧であり、忙しいなか満足度の高い応対をしてもらいました。

『公務員は仕事せずに横柄でー』とステレオタイプに言われておりますが、実際は民間の方が横柄であり、顧客対応も杜撰かもしれません。

特に我が外資系企業は客を客とも思っていません。
全ての行動が自社というか、本社上層部の意思決定権者の短期的自己保身のためだけです。その人の任期期間だけが良ければ良いのです。

改めて仙台の日本的組織のサービス対応力に感服し、短期的成功を求めるだけで全てがババ抜き無責任な外資系企業の空しさを痛感しました。

公務員の皆様のお陰で無事書類集まり、融資の準備は完了です。

今度は融資が下りて、売り主さんへの支払いを残すのみです。