三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

組織内 パワハラ上司の行動 苛め

三流外資系サラリーマン大家です。

さてここ数年来、本社の部長と上手くいっていないのですが、直属上司となり余計に面倒であります。

上司が起こす問題行動を列挙し、本当に組織運営上実害が生じているのかを冷静に確認してみます。


1:基本的に叱責、罵倒、嫌味に終始する。営業部門なので実績が上がれば称賛されるところも全く称賛なく、叱責、罵倒のみ
大人数出席の会議でも罵倒実績あり

2:何かあれば『組織人員が過剰、人が要らない』の
話を持ち出す。(2年前より)
私より間接的に話を聞かされる契約社員、雇用延長社員の心理状態、勤務態度もよろしくなくなる

3:リアルな会議で私にあっても目も合わせない

4:私発信の組織や営業改善策を聞く耳持たない、
人の意見は全く聞かない

5:勤怠期日間際の処理のお願いをメールで行っても返信なし
(承認はされていたが、給与に関わるので本来は返信すべし)

6:このような仕打ちを受けている人間が部内で5名程度おり、時期やタイミングを考えローテーションで仕打ちを変える


特に5の実務重要案件処理についてコミュニケーションが悪いと、金銭が払われない、退職を受理されない等の実害を引き起こしてしまいます。

私がいる間に大きな問題にならなければと思いますが…

冷静に記述してみると常識では考えられない行動をとっております、彼もなにやらおかしいのかも?

ひとまず冷静に生きてみます(笑)


とりあえずこのあたりの書籍でも読んでおきます。

すぐに役立つ 労働審判・個別労働あっせん
ケース別実践書式40
f:id:Kinokawaryokusan:20200211165310p:plain