三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

広瀬川散歩 淀み橋から牛越橋方面

三流外資系サラリーマン大家です。

ステイホーム週間のため仙台で大人しくしております。少しは身体を動かさなければと物件調査、町並み調査を兼ねて散歩に繰り出しました。

10年以上仙台に住んでいますが、広瀬川周辺を散歩するのは初めてです。

広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
早瀬(はやせ)躍(おど)る光に 揺れていた君の瞳

佐藤 宗幸 青葉城恋歌で有名ですが、なかなか広瀬川周辺を散歩する機会はありません。
コロナのおかげで見えないものが見えてきます。

というわけで、散歩中の風景です。

宮城県知事公館正門
f:id:Kinokawaryokusan:20200503172351j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20200503172507j:plain


澱橋(よどみばし)付近広瀬川と断崖

青緑の水の流れと白い崖、緑の叢が美しい。
広瀬川沿いは河岸段丘になっているようです。詳しくは検索
これだけの崖があれば青葉城は攻められませんね
f:id:Kinokawaryokusan:20200503172746j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20200503172618j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20200503173044j:plain

長い遊歩道が続き川の向こうは青葉城のあった川内です。
丘の上には私の物件もあります。我ながら絵になるなーと思います(笑)
f:id:Kinokawaryokusan:20200503173319j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20200504083200j:plain

川原の白い石と樹木の緑も美しい
f:id:Kinokawaryokusan:20200503173441j:plain

対岸には仙台の高級住宅街川内三十人町があります。美しい洋館が目に入ります。
高台にあるため仙台市街地が一望できます。

f:id:Kinokawaryokusan:20200503173756j:plain

川内回りで帰る際に初めてお堂に訪れました。
(徒歩でここまできたのは初めてです)
f:id:Kinokawaryokusan:20200503174042j:plain
f:id:Kinokawaryokusan:20200503174126j:plain

10年以上仙台市民をしていますが、こんなに広瀬川が美しいことを初めて知りました。
自然に満ち溢れた仙台さらに素敵度が増しました。

この広瀬川の自然環境は唯一無二です。
この景色を楽しみながら、悠々自適な生活できれば素敵やん

広瀬川上流への春の散歩道でした。