三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

日本大企業 ストレス大 生存競争

三流外資系サラリーマン大家です。


我が三流外資系孫会社は
社員の退職も多いため
中途で社員をかなり採用しています。


中途入社の方は華麗な職歴が多く
私の席の近くの人は、新卒で
日本を代表するメーカーに入社し
アメリカに赴任されました。
英語ペラペラで優秀でありますが
ストレスがひどすぎるためにわが社に
中途入社された30代前半の方がいます。


6月の入社当初は前社のストレスの為か、
頭頂部の髪が抜けてしまっていたのですが
3カ月経過しただけで髪があらたに
生えてきております。
毛根が復活してきております。


わが孫会社は管理職にならなければ給料も
あまり上がりませんが、ストレスや責任も
そこまでではありません。
わが社がブラックではないという事の表れです。
(笑)

 

そう考えると日本を代表する企業は
ストレスも相当なんだろうなとは
思います。

一流大を卒業し、一流企業に入社し
海外赴任し高給を貰う

傍からみれば羨ましく思いますが、
実態は半端じゃないストレスがあります。
生き残れるのは一部のサイコパスのみで

サイコパスでない大多数の者は
犠牲になり、身体に不調を来さなければ
働いていけません。
人間の生存競争も大変です。

 

私もサイコパスではないと思われますので
今の企業では生き残れないので
生存するために色々工夫し、
生き抜いてみようかな。(笑)