三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

東北大経済学部 アホのくせにコスパ高いですね

三流外資系サラリーマン失業者です。

 

マスター2年の薬学部の

女の子と話す機会がありました。

 

文理と学部が違うのでどういう

学生生活かめちゃくちゃ興味ありました

ので彼女に色々と質問

めっちゃ薬学部はレアキャラなので

 

分かったことと

彼女の経済学部に対する感想

 

文系は8月9月と2か月も休みだが

理系は休みなく実習、研究

 

理系は平日も夜8時ころまで実習、研究

経済学部は夕方に終わり、そもそも学校に

いかない

 

薬剤師は薬学部の中でも

優秀な人しか取れない

 

薬学部は就職活動が大変

あんま大企業に就職できない

それに引き換え特に経済学部は

研究も勉強もするわけではないのに

結構な有名企業にどんどん就職していく。

 

経済学部OBの私としてはまさに

そのとおりだなと思います。

普通にしていればオールドエコノミー

会社であれば自分の好きなところに

就職できると思います。

(超トップ層は別として)

 

大企業に就職してしまえば安定の福利厚生が

待っていますし、退職金も手厚いです。

 

理系に比べれば脳みそポンコツ

努力もせずにある程度の会社に入社

できるのですから傍からみればコスパ

高いでしょう。

 

大学の看板である理系の人も

経済学部はめちゃくちゃコスパが高い

という風に認識しているのは

新たな発見でした。

 

数3Cもできないバカでなまけもので

コスパ高いから経済学部サイコーです。(笑)

 

世の中勉強だけやないんや

ゼニ稼ぎは要領や(笑)