三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

アンペア変更見積もり来た

三流外資系サラリーマン大家農民です。

 

3月以降、入居者さんの希望によりアンペア変更を管理組合に掛け合っていますが、アンペア変更した場合の見積もりの連絡が管理人さんから来ました。

 

金額は5000万円

全戸50アンペアに変更した場合との事です。

つっこみどころ満載なので管理人に質問しました。

 

『イヤイヤ高すぎでしょ、全戸やるのではなくやりたい人だけ自己負担でやればいいじゃないですか?なんで全員なんですか?やりたくない人もいるでしょ』

 

『出来ません。マンションは運命共同体ですから』

 

もう頭おかしいので、商社系の管理会社に直接電話しました。

『なんで全戸やる前提なんですか?おかしいでしょ。やりたい住居だけやればいいじゃないですか?勝手にアンペアあげている住居もありおかしいですよ、入居者の顧問弁護士に私どう説明すればよいのですか?』

 

『マンション全体のアンペア数に余裕がある時に上げた部屋は仕方ないですね~』

 

『私が東北電力から聞いたところマンション全体に余裕はあるようですよ、余裕あるのでアンペア変更の際は管理組合の了解だけとって下さいと言われたので相談し、手続きしているだけなのですが』

 

『管理組合は電力さんから余裕が全くないと聞いています。電力さんも人によりマチマチなんですね。電力さんがマンション全体に余力があり、上げていいというのならOKですよ』

 

という事で東北電力がOKなら管理組合と管理会社は何も言わないという事になりました。

当然、東北電力宮城支店からの回答は

『このマンションでは一部屋が30アンペアから50アンペアに上げても十分に余裕はあります。工事が必要なのでそこで最終確認となりますが問題ないと思います。』

 

という事でアンペア変更は可能となり入居者さんにも連絡しました。

 

ホントにこの2ヶ月何やっててん

誰やなんの情報も取らんと止めてた奴は

 

まあなんにせよ、これで入居者さんの顧問弁護士から訴えられる可能性は下がりました。

はようアンペア変更してね