三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

慶應商学部の英語 ビジネス実戦向き

三流外資系サラリーマン大家農民です。

 

もしもの時の英語バイトの為に日々慶應の赤本をちょこちょこと解いておりますが、ようやく商学部の1年分が終わりました。笑

 

解いてみた感じは、単語文法以外の長文読解は7割程度の出来

単語、文法は5割程度の壊滅状態です。笑

 

長文読解は文脈で取れるし、選択肢も明らかに間違っている選択肢が多く現代文の延長で解けます。

 

単語文法も難関大学を目指すなら覚えておかなければならない基本単語を制すれば得点出来ます。

 

長文は大学の経済系で読むような文章や、企業で使われる文章等が頻出

経済系の日本語文章を読んでおくだけでも背景知識で解くのが楽になります。

 

慶應商学部の英語が解ければある程度なんちゃって外資系企業ではコミュニケーション取れるレベルだと思いました。

また慶應の英語の分量を処理出来る位の処理能力がなきゃ大手企業の仕事は無理だと思います。

 

社会で必要とされる英語力と処理能力と経済知識のバックボーンを必要としてくる慶應商学部

 

そりゃね就職にも強くなりますわ笑

 

経済学部卒業の私個人的にはめちゃくちゃ良い問題だと思いました。

世間で慶應が評価されるのも良く分かります。

 

地味な単語や文法勉強をおろそかにしている社会人の英語力強化にも向いている気がします笑

ボケ防止にも良いですね