三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

偉いさんに好かれる 華麗なるオッサン遍歴

三流外資系サラリーマン大家です。

今までずーっと不思議に思っていたのですが、何故だか知りませんが私、社内権力者にモテます。
オッサンキラーのようだと思われます。

周囲からも
『あいつのゴマ擦りは凄いから なんも出来ないくせに最年少で課長になれた』
だの

『暇さえあれば支社長室に出入りし、ご機嫌伺いしている』
等とのやっかみが聞こえてきます。
(全くもって私は気にしていませんが)


さてさて自然体で生活していただけなのですがなぜこうなったか。自分でも不思議です。


過去にはどのようなオッサンのタイプがいてどうだったのかまとめて分類してみました。


【オッサンのタイプ1】
新卒入社した茶屋町のメーカーの役員連中、特に100人以上リストラした人事部長

【モテた内容】
入社の最終面接が終わり、役員室の扉出て直ぐに『どうしても入ってもらいたいので採用』との連絡あり。
人事曰く『役員会開かずに即採用なんて会社始まって以来初のケースですよ』とのこと

また初配属で経理に配属されたが全く面白くなく、パーティーで人事部長に『おう機嫌ようやっとるか?』と聞かれた際に『営業やりたいのに経理に配属されて面白うありませんわ』と答えた。
その1週間後、営業企画に異動
経理の課長いわく『お前が人事部長に経理なんかショーもないゆうたからや』とのこと
『そんなん 知らんがな』


【オッサンのタイプ2】
鹿児島の販売会社の常務

【モテた内容】
孤独なのでストレス発散の為、毎週のようにオカマバーに連れ出され横に座らされ、常務に太股をさすられ続けるが遂に『触るなハゲ、オカマの擦っとけ』と拒絶し嗜める

【オッサンのタイプ3】
過去パワハラで10人以上追い込んできた、加賀藩家老の出自だとかいう元支店長のオッサン

【モテた内容】
当初パワハラに合うも、結局私がいなければ仕事出来ないためパワハラどころか私に対してご機嫌伺いをするようになる

【オッサンのタイプ4】
過去パワハラで50人以上追い込んでおり更に、在任中の部でも同時進行で2名パワハラ実行中の部長兼副支社長

【モテた内容】
ほぼ毎晩の飲み友達及び悪口友達、お昼過ぎ頃から『おい今日はどこに行こうか?オレここに行きたいんだけどよ』
等とメールが飛んで来る。尚夜の店探しと同時進行で次長と主任をパワハラ

飲みに行く際は時間を30分程ずらし退社し、愛人関係のように店で落ち合う


支社長として別の地区に着任した際は、出張旅費向こう持ちで支社長直々に接待される。尚同時進行でその地区の部長を追い込んでいるので、部長連中からはその支社長派として私が嫌われる。

【オッサンのタイプ5】
鉛筆会社の創業一族で母親方は彦根井○藩の名門出身のおぼっちゃま、けどプライド高いのでモノ言いにトゲがあり会社内では皆に嫌われている

【モテた内容】
支社長のマンションで奥さん(CA)の手料理を頂く通算5回以上、何故だかわからないが仙台で二人っきりで歌舞伎観賞、寒い開幕試合に二人っきりで野球を見に行く、しかも牛タン弁当を買って来てくれる。


【オッサンのタイプ6】
この前の飲み会の執行役員

www.kinokawaryokusan.work

【モテた内容】
対してよくも知らないのにご指名かかり1時間半程差しでトーク



オッサンのタイプをまとめるとサイコパス系の人が多く、周囲にパワハラし高圧的な態度をとり友人が少なく、悪口ばかり言っている人が多いです。

また人格はそこまで悪くなくても出世するための策士の人というのも当てはまります。

このようなオッサン連中に気に入られるということは類は友を呼ぶで私も彼らのような性格なのでしょうか?(笑)

少し当たっている気もしますが、結局は謎のままです。