三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

企業で出世する能力

三流外資系サラリーマン大家です。

私は一先ず企業で統轄職(課長)の立場にありますが、そもそも新卒で入った会社を退職し
(退職理由 :費用対効果に見合わない、頑張っても自分はそれほど儲からない、会社にいる時間が無駄)、更に転職を2回経験し今の会社にいます。

そのような退職理由を常に心の中で持っていますから、統轄職にもなりたくてなったものでもなく周りのエライさんのごり押しでなったところもあります。

子会社ではありますが、30代中盤で統轄職になりました。(子会社で統轄職になると親会社を退職しなければならないルールがあり、それと同時に親会社籍が抜かれています。その為私には会社都合退職金が出ています。)

私はメーカー採用でありかつ、中途採用組であり、子会社の現場叩き上げでもなく、どぶ板営業を長年努めて実績を残した口でもありません。(顧客へ直接売るのもウマく自信はありますが、組織をマネジメントして大きな売上をあげる方がより得意ではあります)


子会社で働いている周りを見渡しましても、メーカーからの出向者で早慶を出ながら高学歴でも出世しない、また50歳を越えても昇進しない方が多数います。

なぜポンコツを自認している私が昇進昇格したのか、私にどういう能力があったから会社内で出世したのかを冷静に考えてみました。


1:親会社メーカー採用のキャリア組だから、
出世させなきゃならないという空気が周囲に
醸し出された。

【キャリア採用】

2:販売会社社長も親会社出向組なので同胞意識により私を出世させる稟議を挙げた。販売会社の社長、役員連中も親会社出身の為、問題無く稟議を認めた。

【キャリア採用】

3:社長をはじめ癖の強い権力者、部門長に可愛がられお酒の席などの同席、社内接待を拒まなかった。

【社内営業力、勝手におじさんが寄ってくる力、
接待力、おじさん教養力】

4:料理やお酒も一通り好きであるので権力者の上司の料理や店の好みを全て押さえ店を予約する、店の様子、道筋が不安であれば休みや前日に駅からの距離、雰囲気、味を確認する。当然自費

【おじさん教養力、マメさ】

5:部門長に依頼された本社上層部、親会社への報告資料を依頼者である部門長の要望以上に纏めあげ、実績に嘘はないが良い部分だけを取り出しV字回復したように作成した。

【企画書作成能力、経営知識】

6:事業の売上高が月15万円だった営業所の所長はじめ所員をそそのかして最盛期で月20百万円のお店にする(今は面影なし)
更には県全体を統轄する支店長をそそのかして、月売上50百万円だった事業売上を1億オーバーに達成
(今は面影なし)
約2年でその仕組みを構築した。
そそのかす為にも営業所員へ手土産、接待と当然自費で出費

【他者への影響力、商売勘、販売実績】

7:自分で金にならないと思う親会社、子会社含めた社員とは話もしないし飲みにも行かない。
時間の無駄だからと言うことで明らかに壁を作っている。故に心を許している社員は2~3名のみ

金にならない社員とは仕事で仕方ない時だけ会話する。
周囲からは『俺たちの事はガン無視して権力者にばかりすり寄っているクズ野郎』と思われている。

【勝手な思い込みによる無駄な時間の削除】


学歴、職歴を武器に親会社にキャリア入社し、親会社先輩の威光をつかい、口先だけで虎の威を借る狐状態で出先を動かし、時には金をばらまき人心掌握し、パワーポイントプレゼンで親会社をだまし、周囲の使えないと思う人間を小バカにし遠ざけて来たお陰で、勤務中でも会社の仕事をせずに個人の資産管理ばかり会社PCでしている今の自分があるということです。

まじで会社員としてというか、人としてクズ野郎と言うことが分かりました(笑)
キングオブ下衆です。

尚、一般的な会社ではサラリーマン人生を抹殺される対応や能力かもしれません。(笑)