三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

デコポン(柑橘)マン目指し 栽培勉強開始

三流外資系サラリーマン大家です。

事業拡大の為柑橘を植えておりますが、だんだん実が大きくなって参りました。

柑橘に関しては剪定も肥料も消毒も摘果も選別もはっきり言って私は良く分かっておりません(笑)

幼少期に我が家にはミカン山がありましたが、コンテナは重いわ、坂道だらけだわ、夜はおそいわ、お金にならんわで良いイメージが全くありません。(笑)

しかし最近は生産者の高齢化によるミカン生産量の減少、新たな美味しい品種の誕生等でミカン農家も事業として潤っているようです。

我が家も適当にデコポンを植えておりますがなかなか立派な実がなって参りました。
デコポン作業日誌(JA提供)によりますと今の時期に魚粉を与えるのが良いようです。

f:id:Kinokawaryokusan:20190925202829j:plain

味はどうなるか知ったこっちゃありませんが、どれくらい実がなるものでしょうか?

たくさんなったなら販路を構築しなければと、捕らぬ狸の皮算用を始めております。

大屋業も100%稼働で記事になる出来事もないので見習い百姓勉強ブログになるかもしれません。

なんでもやってお金儲けねば(笑)
目指せ紀伊國屋文左衛門