三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

トイレ長い部下 部門異動

三流外資系サラリーマン大家です。

かなり昔にトイレの長い部下について記事にしましたが、昨年8月頃から彼が部長の逆鱗に触れはじめました。
www.kinokawaryokusan.work
www.kinokawaryokusan.work


トイレが長い(1日2時間)という理由もあるのですが、社内で挨拶が出来ない、電話でコミュニケーションがとれない。部長が質問しても答えない(部長が人間的に嫌いだからとのこと)等の理由で部長は隙あらば異動させようと考えていたようです。

私も様々指導して参りましたが、やはり社内で挨拶が出来ない、電話でコミュニケーションがとれない、人間性が気に入らないという理由で部長をおちょくる等なかなか彼を指導しきれません。
このまま部署にい続けてもらっても、メリットはありません。ダメ部下がいれば我が部署の評価も下がりますし、部署内の統制もとれません。

結局のところ長便所(大)も治らないし、私もいつまで会社にいるか分からないという事で、彼の事を良く知らない部門から彼に対してのオファー(欠員補充)が来たのを良いことに、渡りに船という事で昨年12月での彼の異動を了承しました。

会社組織に20年もいますと色んな人をみますが、メーカーから販売会社に会社の格が下がるにつれ、社員の能力、取り組み意欲も下がるように思います。彼も親会社からの転籍組なのです。
便所に2時間も籠る社員がいるなんて想像出来ませんでした。
転籍が自暴自棄にさせるのでしょうか?

会社を数年中にトンズラ前提で働いており、社員を指導出来ず転職内定をもらったのに会社にしがみつく私も低能力社員なのでしょうが(笑)

彼に関しては別の部署で頑張ってもらいたいものです。
統括職は人の人生に影響を及ぼすので恐ろしいです、公平に公正に接しなければ