三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

経済的に豊かになりたいのか?

三流外資系サラリーマン大家です。

社内の営業マン報償金制度が変わりましたのでみていました。
売上計画を達成するとそれぞれに応じた報償金が付くのですが、上限が決められており年収10百万円程度で頭うちとなります。

年収10百万円稼ぐ為には休日返上で必死に働かねばなりません。しかも年収10百万円は額面であります。

一方で不動産投資等の不労所得は働かずとも、月数万円の収入が入って参ります。
(私の現状で東北地方契約社員の女性並みの月々の不労所得があります)

『こんな報償金制度でやる気が出るのかな?転職やダブルワーク、資産運用や節約をした方がいいんじゃないかな?特に社内の若い人たちは会社に縛られないほうがいいと思うよ』

と何気なく発言していますと、この前社員登用を見送った契約社員の女性が発言してきました。

『わが社はダブルワーク禁止なので生活が厳しくても副業できないし、転職すれば給料下がるし、新たな職場になるのも嫌だし、給料低いので貯蓄するのも大変なのに資産運用なんて出来ないし、大手企業の正社員の人はうらやましい』

となにもかにも出来ない出来ないの連発です。
お金がないと言っている割には、2ヶ月前に新築1戸建てを購入しています。

ある程度のルートで大手企業入社、転職4回、資産運用を実行している私からすれば彼女の意見に対し全て反論出来ますが、彼女達は圧倒的に努力をせず、ぶっちゃけて言えば本気でそうなること、生活が改善されることを望んでいないのかもしれません。
金銭的に裕福になる為にトライすることを拒んでいます。

彼女達が望んでいるのは、衣食住が地域内で平均的な生活をおくれさえすればよく、生活の不平不満をぶちまける事なのかな?と思ったりもしました。

何事もなりたいとおもわなけりゃなれませんよ。
思考方法に差異があるんだなー。