三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

媚を上手に売り 贈り物作戦実施

三流外資系サラリーマン大家です。

 

昨日はPAWAHARA部長のお誕生日だったようです。

50歳

 

朝一の部内MTGから普段はあんまり

しゃべらないくせに

『今日は何の日だか知ってる?』

と部員に聞きまくっていました。

 

付き合いの短い私は知りませんでしたが

付き合いの長い部員たちも

だれも反応しませんでしたので、

すこしいじけていたようです。

 

さてこんな時に昨日読んだ

一番いいのはサラリーマンの

項目を実践してやろうと

 

数百円の誕生日ケーキを買い

部長にプレゼントすることにしました。

カネは私が出し、入社数年の女子社員に

コンビニで買ってもらい、

そのまま彼女から部長に渡してもらいました。

 

女性社員の発案ですという事にしておき、

私はカネをだした体にしておきました。

 

『ありがとうね』と私たちに言ってから

いろんな部門の人に

『俺誕生日プレゼントもらったんだよ』と

嬉しそうに自慢してました。

 

数百円の贈り物でこんなに喜んで

もらえるとありがたいです。

しかし媚は売りながら早期退職の権利を

得れば速攻でやめますので、

距離感を縮めすぎてはいけません。

若い女性社員を介在させたのはそのためです。

 

彼女の発案で『気が利くじゃないか』と

思ってもらえれば彼女も今後仕事が

やりやすくなるでしょう。

 

堀紘一のちょっとした作戦めちゃくちゃ

効きますが、こんな空気を読んで

プレゼントできる能力があれば

仕事も普通にできるとおもいます。