三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

オールド大企業非生産的

三流外資系サラリーマン大家です。

 

半期も終わり下半期に向け
目標の伝達がありました。


若手の訪問回数を増やせ
教育を実施しろ
付加価値をつけて売れ

 

との目標がありました。
今までなら

『おっしゃるとおりかな』と
思って聞いていましたが

今回は納得できませんでした。


わが社は結構なオールド大企業です。

何十年もの売り上げをあげる
仕組みが存在している為、
そのような小手先の
努力をしたところで売上は
前年比10%も変わりません。

 

テストで0点が50点になるより、
80点から90点になるのが
難しいのと同様だと思います。


もしかしたら企画部門である
我々の人件費が無くなった方が
利益は上がるのかもしれません。

 

別段上げなくても良い点数を
無駄な費用を使って上げに
行っているような気がします。

 

や〇まー社も含め
やんなくても良い事を
無駄な総合職のプライドで
夜も遅く休日もつぶし
生産性なくやっている
だけのように思えてきました。


生産性がないのに高給で安定
しているから始末に負えません。
非生産的仕事で安定して
年収10百万円
誰も起業なんかしません。


日本経済が活気がないのも
良くわかる気がします。

公務員のような

オールド大企業が多すぎます。