三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

東北大 国際卓越研究大学認定候補 文系への影響

三流外資系サラリーマン大家農民です。

 

東北大が国際卓越研究大学候補に認定されました。

 

文系への影響はあるのかどうかを、カフェ友達の文学部東洋史の先生に確認しました。

 

『国際卓越研究大学の影響はほぼないんじゃないの、けど文系でも研究者に月額二十万円が研究費用として出るらしいよ、その研究が国際卓越研究に認定されればだけど、あとは英語が公用語になるらしいけど英語で日本文学や中国史を教える意味がそもそもないけどね笑

ウチラ東洋史も英語で授業かね?笑』

 

と流石は文学部のご発言

 

経済学部は英語出来なきゃどうしようもないので、英語公用語は当然なので何の異論も無し、ビジネスやるなら複数語学は必須です。マジで

また理系研究の商業化というところで経済学部の出番があるかも。

 

今後は三田会じゃなく経和会の出番かも

いやいやポンコツはお呼びじゃないかな笑

 

まあ何にせよめでたいのかめでたくないのか良く分からん、国際卓越研究大学の認定です笑

 

けど東大、京大差し置いてマジで選ばれてエエんかな?