三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

ヤソマー社 新卒配属されて言われた事 その1

三流外資系サラリーマン大家農民です。

 

まだ寝たきりなので過去の振り返りをしました。

 

新卒配属されて言われた事と結果 その1

 

会社で言われた事(名古屋支店長)


若いうちはな語学なんかなんぼ喋れても意味ない、国内で機械売ってなんぼ、事業出来てなんぼや、海外なんかそれが出来てからやないと意味ないで、
自分が得意と思うんと、周りが君が得意そうやからやってもらいたいと思うのは違うんや
オレも神大工学部卒で設計したかったけどなんでか知らんが営業や

会社は君の会計の知識を活かしたいと思ったんや

 

結果


若いうちに海外(中国)に出れなかった為に、プロレベルの語学力は身に付かず。
語学を専門にしたかったのに飛び抜けた能力は身につけられなかった。
普通にコミュニケーションは取れるが、もっと突出したかった。
オッサンになってからやるしかない笑

 

突出しなかった一方、会計、営業、国内経営を満遍なく経験出来、国内でグローバル対応は出来た。

 

所感
中国が経済成長する前であり時代も悪く、会社の昭和のPL並みの指導や体質も良くなかった。
一方で根性で生き残れる体質は身についた。


支店長も我慢したんやからワシも我慢するかと思い数年我慢したが、やっぱり嫌なもんは嫌やワシは若いうちにやりたい事をやりたいんや格闘技したいんじゃとなった。