三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

サラリーマンという名のクサレ奴隷


三流外資系サラリーマン大家です。

昨日は休日にも関わらず 、朝の7時からメールで本社から仕事せよとフォローされ、鬱陶しかったので23時59分に成果物をメールしてあげました。

当然今日も自発的に仕事はしますが、フォローしてくる(進捗確認しチェックを入れてくる)という根性が気に入りません。

私は数社転職していますが、どこの会社でもフォローするのが好きなヤツはいます。

私は性格が悪いのでフォローするなオーラをバンバン出していました、過去はある程度やる気もあり忠誠心もあり、結構出来リーマンでしたのでフォローされること事態が少なかったし、フォローをフォローとも思っていなかったのかもしれません。

それが今となっては、基本リーマンの仕事は逃げ腰ですからそれが皆さんに空気感染で伝わるのでしょうか、キッチリフォローを頂いております(笑)

言われなくても分かるよと言うことを先輩面しておっしゃって来ます。
私には不動産事業やその他事業も有してますから、自発的に活動しなければカネにならない事くらいは百も承知です。

それをあたかも小学生を躾るように事細かにやることをメールで列挙して頂けます。

全く仕事にやる気がない、及びカネだけ貰えれば良いので反論も意見もしませんが、このような粘着体質のフォロー魔が日本においては多いこと多いこと。

このようなフォロー魔の管理職は会社への忠誠心と自己保身的な考えが強いため、その人個人が有する会社に対する思いを周囲に同調するよう圧力をかけて来ます。

わが社は三流であるためか、このような人が多いです。勝手に自分で会社に忠誠心を抱き、それを周囲に撒き散らしてくる。

狂っています。狂人のごとき立ち居振舞いです。はっきり言って迷惑です。

私にとってはこの会社の将来なんか知りません。とっとと潰れて会社都合退職金だけ払ってくれればそれで良いのです。

会社都合退職金払ってくれないので、仕方ないからカネ貰うために在籍しているだけです。惰性で仕事してある程度の給料貰えるから居るだけです。


働き方改革等と言われておりますが、日本人のこの腐った気持ち悪い、何かに依存し同調圧力をかけてくる体質は会社勤めにおける諸悪の根源です。

これが原因でサラリーマンが嫌になる人が多いのではないでしょうか?
けれども会社への同調圧力については変わらないし無くならないと思います、私の有する事業でもそうですから。

過去の私もそうであったのかもしれませんし



まとめ

同調圧力が嫌ならサラリーマンという奴隷を脱し、事業オーナーになるしかないがオーナーになれば同調圧力をかける側となる。
やるせないものです。


サラリーマンの不遇はこちらから
www.kinokawaryokusan.work