三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

就職氷河期時代の学歴フィルタ 東北大の就活

三流外資系サラリーマン大家障害者です。

 

ワタクシは就職氷河期世代の人間です。

和歌山の部屋の書棚を整理していたら、就職エントリーハガキが出て来ました。

東日本の5校用

東大、一橋、東工、北大、東北大

めちゃクソ学歴フィルタである

超トップの会社じゃない限り就職エントリーについてはこの5校は大きな差異なし、あとは人次第

 

 

中身はこんな感じでハガキになっており、ハガキ出せば仙台の説明会に招待される若しくは、リクルーターに会うみたいな感じでした。エントリーシートなんか書いた事なし

全ての面接は仙台で喫茶店で話す程度で終わり、最終面接に東京、大阪の本社へ行く位(旅費は全額会社負担)

 

 

何も資料請求を送ってもないのに冊子が山程送付されて来たりしていました。

 

ワタクシは当初ヤンマー、クボタ以外に興味がなかったのであまり就職活動してませんが、後々就職活動の事も書きたいと思います。

 

今はどないなっとんのやろ